ルヴァンカップ2018プレーオフ以降は4人交代OK?

こないだ、Jリーグから公式に発表されましたが、

『2018 JリーグYBCルヴァンカップ』

ルヴァンカップ
ルヴァンカップ

における交代要員の数について、ルール変更がありました。

交代枠が4人に?

当然ですが通常の交代枠は3人です。最大3人だったところが、2018年3月3日に行われた国際サッカー(FIFA)評議会の年次総会において、新ルールが競技規則に追加することが決定されたことに伴って、Jリーグ側もルール変更。

延長戦に入った場合のみ4人目の交代を認める

というルールになりました。

ルヴァンカップでは、プレーオフステージ第2戦、ノックアウトステージ各回戦の第2戦、及び決勝戦において活用されます。

現在続いているルヴァンカップのグループステージは、延長線がそもそもないので、適用なし。

各グループの順位は?

勝ち点のみ記載します。

Aグループ

1 横浜F・マリノス 8
2 ベガルタ仙台 5
3 FC東京 4
3 アルビレックス新潟 4

Bグループ

1 清水エスパルス 7
1 ヴァンフォーレ甲府 7
3 ジュビロ磐田 6
4 北海道コンサドーレ札幌 3

Cグループ

1 浦和レッズ 7
1 サンフレッチェ 7
3 ガンバ大阪 6
4 名古屋グランパス 3

Dグループ

1 ヴィッセル神戸 10
2 V・ファーレン長崎 7
3 湘南ベルマーレ 4
4 サガン鳥栖 1

グループAはマリノスが頭ひとつ抜け出していて、Bは、清水・甲府・磐田が争っています(J2では苦しんでいて監督変わった甲府ですが、ルヴァンは勝っているんですよねー)、Cは浦和・広島・ガンバがリード、Dはヴィッセルが突破確定。

初のルヴァンカップに臨んでいる長崎の突破を期待しているんですけどねー。



現在4節終わって、残り2節。突破確定しているのはヴィッセル神戸だけかな?

ルヴァンカッププレーオフステージの日程

ルヴァンカップの日程は…

グループステージ残り2試合は…

グループステージ 第5節  5月9日(水)
グループステージ 第6節  5月16日(水)

その後6月にプレーオフステージが行われます。

プレーオフステージ 第1戦 6月2日(土)
プレーオフステージ 第2戦 6月9日(土)

ACL組が参加する準々決勝は、

ノックアウトステージ 準々決勝 第1戦 9月5日(水)
ノックアウトステージ 準々決勝 第2戦 9月9日(日)

ノックアウトステージ 準決勝 第1戦 10月10日(水)
ノックアウトステージ 準決勝 第2戦 10月14日(日)

ノックアウトステージ 決勝 調整中

という流れで決勝まで進みます。

去年はセレッソ大阪vs川崎フロンターレというどっちが勝っても初優勝という試合で、シルバーコレクター川崎フロンターレがシルバーを取り続ける(サポーターなので悔しかった…)展開になりましたが、決勝に進めたのは久しぶりだったので楽しかったです!

それ以降セレッソ大阪に全然勝ててないのが悔しいですが…

セレッソ大阪もACLなくなったので連覇かけてたたかっていくでしょうねー。今年も楽しみですね。

グループステージも含めて、放送はスカパーでやりますよー。
DAZNでは放送ありません!

ブログ村に登録しています!
クリックが励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Jのユニフォーム、グッズは加茂で購入!

▼▼▼▼▼▼

【サッカーショップKAMO】Jリーグ特集