風間八宏解任そろそろかな?名古屋グランパスは、Vファーレン長崎に0-3の完敗で、12戦勝ちなし。

流石にサポーターからブーイングですよね…。

「戦う気持ちがあるのか」

「このまま信じていいのかよ」

そりゃそうだよな…。

名古屋グランパスに今何が起きているんでしょうね?

集中力の欠如がずっと続いてる

そもそもこのVファーレン長崎との試合でも、前半3分の自軍でのスローインを奪われたことから、長崎にファーストゴールを献上していますからね。

序盤から集中力を欠いていたし、ミスを連発。

後半の4分、DFがパスカットされたことで、2点目を奪われていましたし、チームとしての集中力が足りない印象です。

風間八宏監督

「2つのミス、特に立ち上がりですね。集中力の欠如、前半も後半も。それで追いかける形になった」

「やっぱり1番大事な戦うというところ。これが欠如していた試合だと思います」

と敗因を語りました…。

そもそも去年から守備はひどかった

去年J2から上がってきたんですが、J2での1年間でも下から6番目の失点数という悲しさで…菅原くんを出し続けているのだって、実は選手がいないからっていうのもあるんだろうなー。

菅原由勢(すがわらゆきなり)のプロフィール!中学はどこ?名古屋グランパスでの活躍をまとめ!

今年はランゲラックが入って、守備力が向上するかと思いきや…サイドからはいってきたボールが完全にフリーなFWに届くんですもんねー。真ん中も外も含めて、全部の守備がゆるい。

たぶんこの試合もランゲラックいなかったらもう2点ぐらい取られていますよね。

得点力が圧倒的にない…

ボールを回すシーンでわずかに片鱗は感じさせたんですけどね。

それでも最後のところでゴールも奪えないし、前後半でも大事な立ち上がりのところで、自分たちのミスで失点を繰り返して、焦ってしまってまた攻撃が崩れ始める…っていう悪循環にはいってしまいましたよね。

ジョーがいて、シャビエルがいて、他にもしっかりとした攻撃陣が揃っている感じでしたが、やっぱりお金だけで、チームの戦術が浸透しないメンバーはきついですよねぇ。

風間八宏さんは、川崎での実績からも分かる通り、日本人を指導するほうが向いてるのかもしれませんよね。

中村憲剛、大久保嘉人、小林悠、谷口彰悟、車屋紳太郎、大島僚太といった日本を代表するプレイヤーたちをさらにもうワンランク上の選手に育てたのは間違いないんですが…ジョーや、シャビエルと言ったすでに名選手については、指導がうまくいかないのかな?

スポンサーリンク

自身をつけさせる、というのが名古屋ではできてない?

風間八宏は、よく『自信』という言葉を使っていきますが、負けている試合では、自信の持ちようがありません。

「いつも言っていることを、各自がしっかりやってくれないと。自信を持って崩すサッカーへ、意識を変えないといけない」

というのはわかるのですが、それでも負け続けている試合では自信のつけようもないと言うか…12戦連続勝ちなしの現状でどうやって自信を?って思うのは名古屋サポーターだけではないと思うんですけどねー。

川崎フロンターレ時代も、負け続けたことはありましたが、中村憲剛と大久保嘉人という試合の中でリーダーシップを取れる選手がいたから、最悪のところまではいかずにうまく言った記憶があります。

名古屋グランパスではどういう選手が、中村憲剛の代わりをできるんでしょうね…。

風間八宏は解任されるのか?

次節は20日。名古屋はホームで柏と対戦します。

この試合の後で、ワールドカップへの中断期間が来るのかな?

この中断期間をうまく使えると良いんですが、柏レイソルに負けるか…たぶん引き分けでも風間八宏監督を解任するにはいいチャンスだと思います。

というか、もうここしかないタイミングのような気もしています。今日の敗戦を受けて、名古屋グランパスが新しい監督を招聘(内部昇格だとしても)して、新監督がフィットするための期間として、ワールドカップの中断期間をうまくつかえるとベストなのでは?

風間八宏監督は、

「もう前を向いてどんどんやっていくしかないので、そういう意味では今日戦えなかった分、次の試合は本気で全力で戦わせなければいけないと思います」

と決意を語っていましたが・・・前を向くにはちょっと遅いような気もします。

名古屋はどうなるんでしょうね…。

【動画】風間八宏、名古屋グランパス泥沼の7連敗で最下位へ。

ブログ村に登録しています!
クリックが励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Jのユニフォーム、グッズは加茂で購入!

▼▼▼▼▼▼

【サッカーショップKAMO】Jリーグ特集