ベガルタ仙台の特定班がすごい!?侮辱行為をしたサポーターを即特定&事情聴取、Jリーグに即報告。

サポーターによる迷惑行為で、応援しているチームに迷惑をかける…そんな人が増えている気がします。

Jリーグが全試合DAZNで放送されるようになってから、中継用カメラが増えていてそこに対して、気が大きくなっているのか、すぐに侮蔑的な行動をしてしまう…そんなサポーターが増えていて、チームとして対応をしなければいけない事態が続いています。

…何がサポーターなんでしょうね?

チームの足を引っ張るのはけっしてサポーターではないよ?

ベガルタ仙台サポーターの侮蔑行為

レッドカード(審判)
レッドカード(審判)

J1ベガルタ仙台は5月6日に行われた、第13節で湘南ベルマーレと対戦し、アウェイで3-1と勝利を収めました。

そんな素晴らしい勝利の裏で、悲しい事件が起こっていました。

その試合後、ベガルタ仙台はクラブ公式サイトで

2018明治安田生命J1リーグ第13節 湘南ベルマーレ戦における ベガルタ仙台サポーターの侮辱的な行為について

という声明を発表することになってしまいました・・・

発表された声明文はこちら。

「同試合で当クラブの3得点目を西村選手が挙げた直後、興奮したベガルタ仙台サポーター1名が中継カメラに向かい、中指を立てる侮辱的な行為をしました」と説明。さらに「試合終了後に当クラブスタッフが当該サポーターを特定し、事情聴取を済ませました。同サポーターは繰り返し謝罪し、深く反省しておりました」

ベガルタ仙台の特定速かったのは大きい

こういうネガティブな行為の中で、チームとしての姿勢が見えたのは嬉しかったですね。

1名のサポーターが中継カメラに中指を立てる侮辱的な行為をした、という悪いニュースの中で、それをすぐに特定することに成功し、話を聞いて、Jリーグへの報告を済ませたことは評価したいですよね。

アウェイゲームだったのも大きいのかな?人数少なかったから…やりやすかったのでしょうか?

こういうの遅れれば遅れるほど、何やってんだよ!って怒られる時代の流れの中で、ベガルタ仙台のクラブとしての対応の速さはすばらしかったです。

自分たちのチームを守るためには、チームの膿を出す行為はすばやくするべきで、マイナスを隠せば隠すほど、時代的にマイナスに働いてしまいます。最近のJ某メンバーの話とかまさにそうですもんね。

SNS全盛の時代ですから「悪いことは想像している100倍マイナスに働く」と言っても過言じゃありません。

サッカーサポーターの民度の低さを問われることになりそう

映像を確認しましたが、中指を立てたサポーターは、腕にお子様を抱きながらカメラに向かって中指を立てていました。

お子様も含めて顔がバッチリ写っておりました。

中指立てるぐらいでごちゃごちゃいうなよ、という他チームのサポーターの人もいましたが、時代について行けてない印象ですね。

「昔はこんなことぐらいじゃさわがなかった」

「俺らの若い頃はもっとひどかった」

「Jリーグ創成期から応援している俺にとっては当たり前」

「海外のサッカーじゃこんなの日常茶飯事」

って言っている人がいましたが、試合開始前にフェアプレーの精神がスクリーンに流れるでしょ?それをみて、何も感じていないんだろうなー。

相手をリスペクトして、相手からもリスペクトされてこそでしょ。

「プロ野球とかのほうがやじはひどいし、ファンの行動がひどい」

って言っている声もありましたが、なんで悪いものを比べるんだろうね。

人の振り見て我が振り直せ、ですよ。なんで悪しき慣習を他のスポーツと比べて、あそこより悪くないからセーフになるんだろう。

今回の件でも、中指立てた人は、抱いているお子様が、中指立てるようになってしまったらどう思うんだろう?よくやったって思うのかな?

逆に中指立てられるようになっても、当たり前だ、って思うのかな?

もしもそれが当たり前の世界になってしまったら…すごく悲しいと思います。

スポンサーリンク

愛するチームに謝らせる悲しさ

「このたびは、対戦相手だった湘南ベルマーレの関係者を始め、両クラブサポーター、中継にてご観戦いただいていたみなさま、およびJリーグや各クラブの関係者に、多大なるご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。みなさまに不快な思いをさせてしまったことを心よりお詫びし、今後の再発防止に努めてまいります」

って、ユニフォーム買って、アウェイまで見に行く、愛するベガルタ仙台っていうクラブが、あなたの軽率な行動のせいで、謝罪文をホームページに掲載する流れになってしまったんだよ。

そして、Jリーグのサポーターはこれだから…って言われるんだよ。

すごくすごく悲しいことです。

対岸の火事にしない

最近Jリーグでトップクラスにゆるい雰囲気の俺が応援している川崎フロンターレのサポーターもブーイングが多い気がしていて、人の振り見て我が振り直せはここにも言えるかなと。

中指立てているサポーターもいます。たまたまカメラに抜かれないだけ。

当たり前だけど、応援するために、サポートするためにJリーグを見に行っているので。

サッカー場は憂さ晴らしの場所じゃないと思っているんだよなぁ。

憂さ晴らししてもいいけど、チームに迷惑をかけない、っていうのは大前提でしょ…。

いかに偽善的と言われようと、相手チームのことをリスペクトすることは大事だと思っているし、試合中は悪いプレーには「何やってんだよ!」って言いたくなるけど、それをぐっと抑えて応援に力を入れるようにしています。

ブーイングで声を枯らすより、応援で声を枯らしたいし、中指立てたり、親指を下げたりするんだったら、ピースしたいし、拍手したいです。

今回のベガルタ仙台の件を対岸の火事と捉えずに、自分たちのチームの応援も見直す機会にできたら良いですね。

ブログ村に登録しています!
クリックが励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Jのユニフォーム、グッズは加茂で購入!

▼▼▼▼▼▼

【サッカーショップKAMO】Jリーグ特集