キム・ジンヒョンが持つJリーグ記録と、セレッソ大阪で300試合へ。日本語ペラペラ&兵役って?

セレッソ大阪の守護神と言えば、韓国代表GKキム・ジンヒョン。

もうセレッソ大阪で10年、300試合目前です。キム・ジンヒョンはすごいですよね。Jリーグでの活躍を振り返り、兵役の問題や日本語能力についてもまとめます。

金鎮鉉(キム・ジンヒョン)のプロフィール

キム・ジンヒョン
キム・ジンヒョン

金 鎭鉉(Kim Jin-Hyeon.jpg キム・ジンヒョン)は1987年7月6日生まれのサッカー選手。

韓国代表のGKです。

セレッソ大阪に練習生として参加、2008年12月29日、セレッソ大阪に入団し、加入初年度から正GKとして試合に出場。2014年、セレッソのJ2降格が決まった時は「状況が悪いからといって逃げるのは男としてするべきないと思った」、「サッカーは私の人生で最も幸せなことだが、この程度のことで逃げたくはなかった」と話してチームに残留する男気を見せて、鹿島アントラーズやFCソウルからオファーが届いたものの、残留していました。

2017年はJ1に昇格すると、ルヴァンカップ、天皇杯を制し、Jリーグ3位でACLの出場権獲得しました。セレッソ大阪史上最高のGKであることは間違いありません。

外国籍選手が10年同一チームは史上初

キムジンヒョンは、昨季はリーグ戦での出場がメインだったが、ルヴァンカップと天皇杯では決勝戦でゴールを守り、チームの二冠に貢献した正GK。

キム・ジンヒョンは昨年末にC大阪と契約を更新し、今シーズンもチームの一員としてプレーすることが決定しました。

2009年に加入してから今季で10シーズン目となるのだが、実は外国籍選手が単一クラブに10年在籍するのは史上初のことです。

外国籍選手の最長在籍歴は「9シーズン」で、ミハエル・ミキッチ(サンフレッチェ広島)、ジュニーニョ(川崎フロンターレ)、キム・ジンヒョンの3人がタイ記録で並んでいましたが、ミキッチが湘南ベルマーレに移籍したことでキム・ジンヒョンがNO.1になりましたね。

Jリーグ通算300試合へ

2018年第3節までで、

J1で186試合

J2で113試合

通算299試合出場しています。

すでにセレッソ大阪一人で10年目。

 

Jリーグで10年外国籍の選手が一つのチームというのも、史上初ですが、セレッソ大阪で外国籍の選手が300試合出場できるのは史上初。

正ゴールキーパーの座をずっと守り続けるのは素晴らしい!!

スポンサーリンク

キムジンヒョンの日本語能力

セレッソ大阪のオフィシャルのyoutubeのインタビューですが…これ凄いね。ペラペラの関西弁だね。

キム・ジンヒョンはさすがに10年も日本にいると日本語だけでインタビューしゃべれるんだなー。

日本語の練習を入団からしっかりとしてきたことが、チーム名との信頼を得ることにつながり、セレッソ歴代ナンバーワンゴールキーパーの座を獲得できたんでしょうねー。

キム・ジンヒョンの兵役問題

キム・ジンヒョンの兵役はひざのけがで免除?だったり、母子家庭で収入を一手に担うことになったので免除された…などいろいろありますが、はっきりとしたことはわかりません。

ですが今年30歳なのに20歳から日本にいて兵役に駆り出されていないので、免除されているんだと思います。

キムジンヒョンは決して裕福とはいえない家庭で育って、サッカーシューズもいいものは買ってもらえなかったってインタビューで言っていましたよね。

ほかのひとが20万ウォンから30万ウォン(日本円だと2~3千円)のシューズを履いている中、ジンヒョンは5万ウォンぐらいのやつしか使えなかったって言っていましたね。

サッカーシューズの価格は実力には関係ないといっていましたし、高校の時に生計を心配し、一時はサッカーをやめようとしたんですが、ここまで育ててくれた母親の為にもう一度プレーを決意し、いまだに支えているそうです。

お母さんはいまだに韓国と日本を行き来して息子の世話をしてくれているそうですし、親孝行はまだ始まったばっかりだって言っていましたよね。頑張ってもらいたい対選手です。

キム・ジンヒョンvs差別(柏サポーター)

キム・ジンヒョンといえば先日jjリーグの第3節で柏レイソルサポーターから韓国人に対する侮蔑を差別的行為があったということで問題になりましたよね。

柏レイソルの大谷がしっかりとサポーターと対話してくれたこともあり、事態の収拾ははかられましたが、キム・ジンヒョンのことを考えると心がいたいです。

サポーター自身はもし本当に言ったんだとしたら反省すべきですし、二度とないように努めてもらいたいです。普段激高するような選手ではないのに、こうして怒って試合が止まるというのは、本当に怒ったんでしょうね。

毎年 J で差別行為が起きている気がしますし、どのチームだからダメ、いいではなく、差別自体を完全になくすJリーグになってほしいですね。

スポンサーリンク

いつか海外へ、ヨーロッパへ

キム・ジンヒョンの夢はヨーロッパでのプレー。これは以前からインタビューで答えています。

ヨーロッパへの移籍は、いつか実現してみたいと言っていましたよね。

スペインプレミアリーガ、ドイツブンデスリーガが好きみたいで、ゴールキーパーとしてゴールポストを守っている姿を想像しながら見ているそうです。クリスティアーノ・ロナウドの無回転キックをセーブするときは、どんな気持ちになるんだろう、自分ならどういうプレーをするだろうと、考えながら見ているそうです。

ヨーロッパが簡単ではないことは知っているけど、常に自分は夢を見ていると語っているキム・ジンヒョンは本当にかっこいいと思いました!

まだまだJリーグで見たいGKですが、いつか海外で活躍するキム・ジンヒョンもみたいですね。

 

ブログ村に登録しています!
クリックが励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Jのユニフォーム、グッズは加茂で購入!

▼▼▼▼▼▼

【サッカーショップKAMO】Jリーグ特集