知念慶(川崎F)が、我那覇和樹を超える日が見たい!プレースタイルが日々進化してるストライカー!

川崎フロンターレという超攻撃的なチームにおいて、大卒2年目の選手がワントップの位置にいるのはすごいことですよね。

もちろんそんなに簡単にうまくいくわけもなく…リーグ戦ではワントップを外され始めていますし、ACLでも結果が出てないから心無いファンから叩かれたりもしていますが…知念慶の覚醒は川崎フロンターレのみならず日本サッカーのためにプラスだと思ってるんですよねー。

知念慶のプレースタイル

知念 慶 (ちねん けい、1995年3月17日 – )は、沖縄県出身のプロサッカー選手。Jリーグ・川崎フロンターレ所属。ポジションは、FW。

まだ23歳になったばっかりの選手。早生まれなのね。

そして顔立ちはかなりのイケメン。これは女性人気も出ますわ…。

知念慶
知念慶

知念慶は大卒選手の宝庫、川崎フロンターレに所属する愛知学院大卒のストライカー。

今のチームにはいなかったタイプの選手ですよね。

昨年デビューした際に中村憲剛が

「がなぴー(我那覇和樹)に似ている。パンチ力がある」

と評価していましたが、それだけの選手です。

強じんなフィジカルと強烈なシュートが武器で、DFとの競り合いに負けないのがいいですよね。

知念慶のチャントは同郷の憧れのストライカーのもの

FW20 / 知念慶
チーネーンー ゴール ゴール
チーネーンー ゴール ゴール
(原曲:「炎のファイター」)

憧れの同郷のストライカー我那覇和樹のチャント「炎のファイター」(アントニオ猪木の入場テーマ)を原曲としています。

川崎フロンターレサポーターの古参にはおなじみの元フロンターレ・我那覇選手の応援歌を引き継ぎ、同じ沖縄出身の選手として、ここ川崎の地で大きく羽ばたいてもらおうということで決定したらしいです。

これは小学校の頃我那覇選手に憧れていたと言っていた知念慶にとってはうれしいんだろうなー。

負けないような偉大なフォワードになってもらいましょう!

知念慶の課題

もちろんまだまだ課題はたくさんあります。

むしろ課題しかないって言ってもおかしくないレベル。

川崎フロンターレの難しいサッカーには2年目でようやく慣れてきましたが、攻守の切り替えの遅さ、シュートの精度の低さ、スタメンで使われてはいるものの、まだまだ小林悠という大きな壁を超えられるかというとNOですね。

まぁ相手は日本代表ですからね。超えられなくて当たり前なんですが…それでももっともっと出来ると信じてるからもどかしい。

そして、知念慶はまだ完成してないところも魅力だと思っています。

中村憲剛、小林悠、谷口彰悟、車屋紳太郎、長谷川竜也、守田英正…生え抜きの大卒選手がたくさん試合に出ているのが川崎フロンターレ。

それはスカウト陣が高校生より大卒を狙っているからですが、中村憲剛、その前に伊藤宏樹と言った大卒生え抜きが活躍してきた歴史があるからですよね。

そして、川崎フロンターレといえば攻撃的なチームと、Jリーグのサポーターには認知されてると思いますが、そのスカウト陣がどうしても取りたいと言ったストライカーです。

得点が5点くらい取れるようになってきたら一気に変わると思ってるんだけどなー。

やっぱりFWは点とって育てられる部分があると思うので。

それに小林悠のシュートレンジの広さ、大久保嘉人のポジショニング、家長昭博のボディバランス、阿部浩之のサッカーIQの高い動き出し、長谷川竜也のスピードに乗ったドリブル…ここに齋藤学のドリブルも含めて、知念慶が学ぶべきストライカーとしてのプレーは全部川崎フロンターレの攻撃陣にはあります。

ここでレギュラーになれたら日本代表ありえるから、本当ブレイクして欲しいです!

というわけで知念慶くんの誕生日なんで知念慶の記事でしたw

ブログ村に登録しています!
クリックが励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Jのユニフォーム、グッズは加茂で購入!

▼▼▼▼▼▼

【サッカーショップKAMO】Jリーグ特集