水戸ホーリーホック、USB紛失はやばいな…。紛失時の対応としては公表しかないのかな…。

今日はいってきた衝撃のニュース。

水戸ホーリーホック
水戸ホーリーホック

水戸ホーリーホックが、

ホームタウン活動に係る資料及び個人情報

を記録したUSBメモリを紛失したとのこと。

 

これは心配ですね…。

水戸ホーリーホックのUSB紛失の経緯

水戸ホーリーホックは、USB紛失の経緯をホームページで説明しています。

⇒USBメモリの紛失について

2018年4月18日(水)19時00分頃、ホームタウン担当者が社内にてUSB1本を使用しようとしたところ紛失していることに気が付きました。

ただちに、周辺の捜索を開始し、関係者への聞き取りなどを本日まで継続して行っておりますが、4月20日(金)17時00分現在発見には至っておりません。

使用しようとして、ないのに気づいたのね。

びっくりしただろうな…。これは。

USBメモリ内の情報

紛失したUSBメモリ内のデータには、

  • 市町村招待デーの説明資料、過去の実績等ホームタウン活動に係る資料及び文書等
  • キックオフパーティー「葵会」招待者名簿の一部【団体名・団体役職名・名前・郵便番号・住所・電話番号・FAX番号 約300人分】
  • ホームタウン等関係市町村担当者名簿【担当者氏名・担当課・郵便番号・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス 21市町村分】

過去の実績もなくなってしまったのはかなり厳しいけど(これはバックアップあるでしょう)、葵会の招待者名簿300名分、市町村担当者名簿21市町村分っていうのは落としちゃいけないやつだよね…。

っていうかUSBにはいっているものなの?バックアップが入っていたUSBではなくて使用しようとしたUSBって言うことですもんね・・・。かなり怖いね…。

被害状況は現在不明

現時点では、個人情報紛失に該当する情報の流出や不正使用等の被害が発生した事実は確認されてないそうです。USBメモリの創作は続けているそうで、発見されると良いんですけどね。

というか担当者が持ち帰ったとかなのかな?水戸の職員の誰かの家で見つかれば良いんだろうけどなー。これ流出してもどういう被害になるのかわかりませんが、結構厳しいよね。

スポンサーリンク

再発防止対策はどうなってる?

そもそも水戸ホーリーホックでは、重要な情報及び個人情報の社外への持ち出しを禁止しているそうです。

紛失をふまえて今回の事案を水戸ホーリーホックの社内で共有して、再度個人情報の取り扱いの重要性を周知・徹底していくそうです。当たり前の話ですが、個人情報はかなり大事ですからね。

個人情報保護にかかわる管理・指導体制をしっかりと見直していってもらいたいですね。

せっかくあんなにきれいなクラブハウスができたのに…こういうことで水戸ホーリーホックの評判が落ちちゃうのは悲しい限りです…。

無事見つかるといいなー。こういう紛失防止のUSBを使っていたりするのかな?

ブログ村に登録しています!
クリックが励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Jのユニフォーム、グッズは加茂で購入!

▼▼▼▼▼▼

【サッカーショップKAMO】Jリーグ特集