大槻毅(おおつきつよし)、菊池に「やれよ!こけてんじゃねぇよ!お前!!」!浦和レッズ暫定監督めっちゃ怖い…。

2018年4月17日

オールバックで激しいジェスチャー、リアルアウトレイジってツイッターでつぶやかれている、大槻毅(おおつきつよし)浦和レッズ暫定監督。

浦和サポーターのみならず、全Jリーグサポーターにインパクト抜群の新監督ですが、レッズに初勝利をもたらしましたね。

大槻毅(おおつきつよし)のプロフィール

大槻 毅(おおつき つよし)
【生年月日】1972年12月1日生まれ(45歳)
【出身地】宮城県仙台市出身
【選手歴】宮城県仙台第二高等学校→筑波大学→ソニー仙台FC

【指導歴】
1995年~1998年 宮城県富谷高等学校サッカー部監督
1998年~1999年 筑波大学コーチ
2000年~2002年 水戸ホーリーホック コーチ
2003年 大宮アルディージャ コーチ
2004年~2005年 浦和レッドダイヤモンズ 強化本部スタッフ
2006年~2010年 浦和レッドダイヤモンズ コーチ
2011年 ベガルタ仙台 ヘッドコーチ
2012年 浦和レッドダイヤモンズ 強化部スタッフ
2013年 浦和レッドダイヤモンズ 育成ダイレクター兼ユース監督

筑波大学卒業後、地方公務員として宮城県富谷高校で教諭を務めながらJFL・ソニー仙台FCなどでプレー。

退職後も複数のJリーグクラブでコーチを歴任し、2011年に地元クラブのベガルタ仙台のヘッドコーチに就任。データを駆使した分析のスペシャリストとして仙台のリーグ4位という好成績に貢献するが、1年で退団。2012年シーズンより浦和に復帰し強化部スタッフに加わりました。

2013シーズンより大橋浩司の後任として浦和レッズユースの監督に就任。以降チームを2015Jユースカップ優勝、2015Jリーグインターナショナルユースカップ優勝、高円宮杯U-18サッカーリーグ プリンスリーグ関東2016での優勝に伴うプレミアリーグ昇格へ導きました。

2018年4月、トップチームを率いる堀孝史が成績不振により契約解除にされたことに伴い、暫定的にトップチーム監督に就任。

次の監督はオリヴェイラ(元鹿島アントラーズ監督)と言われていますから、本当に短い期間の監督みたいですね…。

大槻毅(おおつきつよし)の熱血指導力

大槻毅
大槻毅

浦和レッズのユースを指導していた時代に、関根貴大、広瀬陸斗、茂木力也、邦本宜裕らを輩出していることから、堀監督もそうでしたけど、コーチとしての指導力としてはかなり高いものがあります。

武藤雄樹

「大槻さんは試合前や練習でテンション高くやってくれるので、それにつられて雰囲気は良くなっていると感じます。前半は特にそういうシーンが見られたはずです。大槻さんの空気作りはプラスに働いています」

とモチベーターとしての指導力を語っていましたね。

昨日の試合でも黒髪をオールバックでまとめた強面の指揮官が、大きな声で選手を鼓舞している姿が話題なっていましたが、それ以上に試合開始からテクニカルエリアのギリギリまで出て、ピッチに入りそうな勢いで選手たちに声かけていて、大きなジェスチャーで指示を送り続けているのがすごい。

「今日このスタジアムで、このタイミングで戦えなかったら、その選手はずっと戦えないと思った」

という試合後の指揮官のコメントでも分かる通り、テクニックのある浦和レッズの選手たちに足りなかった気合というものを叩き込むいい暫定監督みたいですね。

熱血だけではない、分析力もある大槻監督

DeNAベイスターズで指導していた中畑清監督みたいに、モチベーターとしての手腕は間違いなく高いですが、それだけでなく、冷静な分析力もあるのが素晴らしいですよね。

槙野智章も

「監督会見に立ち会った方は分かると思いますが、話術のある方だと思います。ミーティングでも選手を引き込ませるような話し方をします。選手のモチベーションや士気を上げるのが上手い監督ですね。こういう状況で監督に頼ってしまう僕らは、未熟だと思いますが、短い時間でこれだけ変えられるのは大槻さんならではだと思います」

って言っていましたね。

仙台戦では相手が中盤を逆三角形にした3-5-2で臨んでくることを予想したうえで、ミラーゲームを仕掛けるために中盤をトップ下が頂点となる三角形で構成した3-5-2をチョイスしていました。

堀監督は良いコーチでしたが、ベストな監督ではなかったと思いますが、大槻監督はいい監督なんじゃないかなーって思います。めっちゃ怖いけど。

チームとしての戦う姿勢を取り戻しつつ、戦術を当て込んでいい試合を続けてオリヴェイラ監督に引き継ぐっていうのを見せれば大槻監督が正式にどこかのチームで監督になるっていうのもあるんだろうなー。

 

せれば、今後の巻き返しも十分に実現可能だろう。

ブログ村に登録しています!
クリックが励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Jのユニフォーム、グッズは加茂で購入!

▼▼▼▼▼▼

【サッカーショップKAMO】Jリーグ特集